雀魂戦況日記…イベントなかなか楽しい♪(段位戦は最近は控えめ)(2021/1/21)
|
|
イベントが始まったので、そっちをメインにしつつ、気が向いたら段位戦を打つ・・・といった感じでやっとります。
段位戦については、相変わらず昇段以降ずっとパッとしないが、どうやら、とび抜けた地獄モード…という感じでもなさそう。
ただし、
この前のダンラス時に発生した、
「チートイ地獄牌(北)待ち一発跳満放銃」を下家にやられた直後に、
「チートイ残り2枚(南)一発満貫放銃」をまた下家にやられた時には、
さすがにキレかかったが…。
最近の順位はこんな感じ。
話は変わるが、
今回のイベントは、なかなか楽しい♪
いつもと違うルールで打つのも新鮮だし、
個人的には、こんな風に、
あんまりカリカリせずに、のんびり和気あいあいと楽しくネット麻雀を打ちたいのだが…。
|
|
うーむ。
可愛いキャラクター(美少女系&動物系)を愛でながら、
「萌え要素多め」で卓を囲む・・・
といった発想自体はおいらもとても共感できるのだが、
いかんせん、
上位段位におけるポイントの設定があまりにもシビアで、
あんま「これらの要素」とフィットしてないんだよなあ。
とにかく、ラスに対するポイントの削りをあまりに激しくしてしまうと、
「トップを積極的に狙ってじっくり手作りする」という、本来の麻雀の醍醐味や深みを歪めることになり、
また、「2位・3位で良し」という、「とてもつまらない打ち方(オーラスでの3位の”ノミ手”あがりなど)」が横行してしまう上でも、
以前より、こうしたポイント配分システムに非常に強い疑問と違和感を持っているのだ。
とにかくも、、、
上位段位者に対して、
もう少し和気あいあいと、余裕をもって楽しく打つことが出来るポイントシステムや部屋を用意してもらいたい
・・・などと強く思っている今日この頃でありやす。
|
|
最近のコメント