【牌操作?出来レース?】批判続出のじゃんたま(雀魂)をプレイした感想!(違和感の原因と両極端な展開が多発する要因)
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今、ネット麻雀界で最も注目(?)されているのが、この「じゃんたま・雀魂」でしょう。
今はめっきりネット麻雀ばかりになってしまっているおいらも、少し前に噂を聞きつけ登録。
プレイし始めて、およそ5か月くらい経過したでしょうか。
↓お気に入りの軽庫娘ちゃん、かなりかわいい。
この記事を書いている時点で、東風戦を330戦ほど(銅・銀・金の間)をこなした後、玉の間からは東風のプレイ人口が圧倒的に少なくなる(なんで??)ことから、今はもっぱら半荘戦ばかりで、400戦ほどやっております。
(いずれも4麻のみで、3麻は今のところ全く手を付けていません。)
およそ3か月ほどで、雀豪3まで、一度も降格なし&スピーディーにたどり着くことが出来たのだが…
しかし、豪3になった途端に、(満を持して)怒涛の長期に渡る「地獄モード」が到来!
以後、(大きな失敗やミスをしているわけでもないのに)笑ってしまうほどに全く勝てなくなり、しばらくブランクを置いてもあまり変わらないので、今度は面白半分で連戦連戦でやりまくったところ、見事に降格!!
それでも地獄モードは一向に終わらず、ついには、さらに150戦ほど消化し、豪2すらも降格する瀬戸際まで来ました!(笑)
(しかし、落ちそうでなかなか落ちず、300~600辺りを行ったり来たりをしばらく繰り返してます。果たしてどうなるかな~。)
※追記:先日、ついに豪1にめでたく降格!!→以降、一転して「(久々の)天国モード」が到来し、2日ほどで昇段寸前(2500あまり)まできたものの、ここで再び怒涛の「地獄モード」が再来!なんと、8半荘中7回ラスの「大殺界到来」で一気に半分以下までポイント消えました!(大笑)
これらの「ミラクルラス連発」については、追々レポをアップしてまいります!
※追記2(21/3/15):それでも懲りずにプレイを続けて、豪2に再昇格。現在、地獄モードと天国モードが交錯しながら、長期に渡って2000ポイントそこそこを彷徨っている状態っす。
※追記3(21/3/27):豪1まで滑り落ちてから数か月、ようやっと豪3に復活しました。果たしてこの先おいらはどこに向かっていくのか?(聖1に昇格??豪2に再転落??)
※追記4(21/6/27):(一時期かなりヤバかったですが…)どうにか豪2に再転落することなく、その後にやってきた「いい流れ」に乗って雀聖1に昇段できました。
・・・いやあ、何でしょうかね。
同じ部屋(玉の間)でずっと打っているのに、この当初(前半200戦)と今(後半200戦)との圧倒的な落差は!
(しかも、あまりにも異常なまでに放銃が頻発することから、これまで以上に守りを重視するようになり、放銃率も0.5%以上下がってきているのですが、それでも負けがどんどんと込み、平均順位も0.1以上低下しました)
「牌操作してる」やら「出来レース」やら「勝ち役と負け役があらかじめ決まっている」やら、ネット上で多くの怒りの声を見かけますが、確かに、体感としては頷ける部分があります。
はっきり言いましょう。
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この雀魂は、リアルではめったに起こり得ないような
「ミラクルなこと」「愉快なこと」「面白いこと」がバンバン起こります!(笑)
例えば、
・ダマの悪形待ちに一人のプレイヤーが3連続・4連続で放銃。
・4面チャン・5面チャンの聴牌でも、圧倒的に不利な待ちにあっさり負ける。
・一人のプレイヤーが、一方的にあがり続け、6万点以上の特大トップになるケースが頻発する。
などなど。
中でも、おいらが最も強い違和感を持っているのが、
・異様に速い聴牌(リーチ)が多発する。
という現象です。
・・・
そもそも、ネット麻雀というのは、完全なランダム・乱数で配牌を設定するのは問題があるそうで、
こうすると、常に、4シャンテン・5シャンテンばかりになり、ゲームにならなくなってしまうそうです。
したがって、多くのネット麻雀では、多少「わざと偏りを作るプログラム」を入れることで、良い配牌と悪い配牌を作り出しているそうで、
恐らく、雀魂は、このプログラムの精度や質がとりわけ悪いことが推測されます。
どのようなきっかけやトリガーで良い配牌と悪い配牌が設定されるのは不明なものの、
とにかく、配牌が良い時と悪い時との差が両極端になるケースが非常に多い。
このような現象が多発すると、プレイにどのような影響をもたらすか?
良形の配牌をもらえたプレイヤーが2・3巡目くらいでリーチをかけると、
その他のプレイヤーは、どの牌が安全か危険かの材料がほとんどなく、ヤマ勘で切るか、いらない牌をそのまま切るかの2択を迫られることになる。
んで、勘が悪いか運が悪いと、これに放銃…。
これを機にバランスを崩し、そのままラスに…といった試合内容が多発する。
要は、(頭脳ゲームとは全くかけ離れた)「運任せ」の要素が非常に強く、「ツイてるツイてない」が非常にモロに出てしまうのが、雀魂なんです。
どのネット麻雀にも、多少は「天国モード」「地獄モード」があるものですが、
この雀魂は、その両者が実に顕著に表に出てくる仕様になっているわけです。
リアルの麻雀でもそうですが、
麻雀というゲームは、
(最後は「科学的な確率論」が勝るものの)その「絶妙な牌の数」から、その時々で、非常にドラマチックで理不尽な展開が起こるようにできているゲームです。
それゆえに、ネット麻雀における「配牌のバランス」というのは、(麻雀を「頭脳的なゲーム」として成立させる点において)非常に重要な要素であり、
雀魂は、ここに決定的かつ致命的な問題があるように感じています。
(せっかく、操作性も良く、キャラクターも可愛いのに…それだけに、「最も重要な部分」が圧倒的に欠けているのは、誠に残念過ぎる。)
何が言いたいのかというと、
雀魂は、そういう「”ファンタジー”で”コンニャロー”な展開が多発するゲーム」であり、
初めから「そういうもの」と捉えて、適当に面白おかしく笑い飛ばすゲームと捉えておいた方がいいということ。
というわけで、
雀魂の性質がだんだん理解出来てきたおいらは、
今では、「あはは~!まーた始まったよ!」と、ゲームクオリティの低さを逆に楽しむようにしております(笑)。
しかし、
いつの間にか、(あまりにも早いリーチが多すぎることから)初めからやたらと安牌を大事に抱えるようになってしまったんだよな。(これは、教育上ホントにダメ)
みなさん、雀魂以外ではくれぐれもこうした打ち方をしないように!!
(ちなみに、おいらは「開運御守」購入の「微課金組」です。ってか、おい!「悪運」しか呼び寄せてね~じゃねぇかよ!!)
はてさて、おいらの地獄モード脱出は一体いつになるのか?
日々投稿のプレイ日記を通じて、面白おかしく見守ってくだされば幸いですわ。
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ディスカッション
コメント一覧
>そもそも、ネット麻雀というのは、完全なランダム・乱数で配牌を設定するのは問題があるそうで、
>こうすると、常に、4シャンテン・5シャンテンばかりになり、ゲームにならなくなってしまうそうです。
自分は雀魂だと殆ど4シャンテン、偶に5シャンテン、極まれに3シャンテン以下なんですけど・・・。
と、書こうと思ってたら5シャンテンモードに突入してしまいました、責任取って下さいw
正直な所、牌操作は無いと思います。
代わりに、課金者に好配が集中する山になっているのではないかと。
あと、山牌が全部見える様なツールが存在しそうな・・・。
鳴きが入っても、上がりに一番近い打牌を指示するツールとかすらありそうで。
けたろさん
>自分は雀魂だと殆ど4シャンテン、偶に5シャンテン、極まれに3シャンテン以下なんですけど・・・。
コメントを読む限り、無課金者さんでしょうか。
自分は微課金者ですので、無課金者さんの配牌状況は良く分からないのですが、(微課金者である)自身の体感としては、逆に一般の麻雀と比べて異様なまでに好配牌をもらえるケース(配牌時1・2シャンテン)が非常に多いように感じています。
>代わりに、課金者に好配が集中する山になっているのではないかと。
そうですね。
好配牌の上に無駄ヅモが異様に少なく、3巡目くらいで良型聴牌をするようなケースもリアルと比べてかなり多いと思います。
うぉおおお、返信速い!
ご推察の通り、完全無課金です。
もし課金状況で勝てる確率が変わるのであれば、もうその時点で麻雀じゃありませんよね。
タダで遊ばせろってのも、虫のいい話ではあるんですが。
けたろさん
>もし課金状況で勝てる確率が変わるのであれば、もうその時点で麻雀じゃありませんよね。
例えば、自分が以前にやり込んでいたロン2は一律で月500円(対局回数無制限)の料金体系(その後にプレミアム会員などの上位サービスが出来たと記憶しています)でしたが、このように、全てのユーザーにおいて出来るだけ平等で均等な環境を作らない限り、ネット上でリアルに近い麻雀サービスを提供するのは難しいんじゃないかなあと感じております。
中でもじゃんたまはその”待遇差”や”モード設定”が顕著であるように感じていますし、この他にも(煽りや三味線も出来てしまうスタンプ機能など)様々な問題があるように感じています。
天国モードも気分いいのは最初だけで、あとは打たされてる感しかなくてつまらん。満貫以上が飛び交うと派手で盛り上がるから、そうなりやすいようにしたいのは分からんではないけど。九蓮や四槓子みたいな普通は一生見ることがなくても不思議じゃない役満が銀の実績なことでもお察しよ。雀豪までは放銃率16~18%くらいある猪武者みたいな奴もそれなりにいるし、もう少しレベルで細かく部屋がわかれたらいいのに。
たまにはサンマもさん
>もう少しレベルで細かく部屋がわかれたらいいのに。
そうですね。
個人的には、(とにかく中国人ユーザーにおいて、おかしな挙動や不可解な展開が発生する率が非常に高いように感じるので)中国人と日本人とで部屋を完全に分けて欲しいです…。
古い記事へのコメントで申し訳ありません。
雀魂で基本三麻(雀聖)、時々四麻(雀豪)やってるものです。
自分も豪3までは面白く麻雀してましたが、突然おそろしいほどに違和感ある配牌、ツモ、展開が続くことが増え続けて、どーすることもできないままにラスることが急増しました。
もちろん、勝つ時も胡散臭いほどにツモが利くし、苦しい聴牌のまま2軒に挟まれてもあっさりツモ和了したりみたいなことが多々あります。
とにかく、三麻はですけど
①一発が多い!1半荘で3回ぐらいはデフォ。
②他家の立直、ダマテン、ポンテン問わずに聴牌直後に当たり牌を掴まされることが確率の範囲でおさまらないほど多い。
③複数枚の裏ドラが乗り過ぎる。対子や暗刻だけでなく234456みたいな4が乗ることも多々あります。
自分、麻雀格闘倶楽部で転生百仙と呼ばれる廃人称号持つほど打ち込んでいて、あのゲームはそれはそれで胡散臭い時がありますが、まさかあのゲームがまともだと感じることがあるとは思いもしませんでした。
麻雀格闘倶楽部は局部的に胡散臭いですが、雀魂は期間通して胡散臭い。
一時、三麻聖3までいきましたが、豪1降格寸前までいく期間、両面立直の和了率が10%は無かったかと思います。王座だと出和了なんかは期待してませんが、両面ならツモってもおかしくないだろうとは思うのですが?
この雀魂ですけど、牌山は後付けだと思います。
間違いなく牌操作は行われており、牌操作してそれを記録して、残った牌を終局以降に適当にちりばめるといった感じでしょうか?
自身、三面張ツモれずで王牌に6枚や国士の1索待ち王牌4枚など、このようなケースが多々あります。
しょーじき、この雀魂をやっていて牌操作に気づかないとか、やってないと思っちゃうヒトは麻雀ってものを知らなさすぎかと?
麻雀みたいな課金ゲームさん
とても参考になる情報をいただき、ありがとうございます!(^^)
>自分も豪3までは面白く麻雀してましたが、突然おそろしいほどに違和感ある配牌、ツモ、展開が続くことが増え続けて、どーすることもできないままにラスることが急増しました。
当方と全く同じですね。
とにかく、最初の250戦くらいまでは、とりたてて強い違和感を感じることはなかったのですが、ストレートで豪3まで行ったところから、これまでと180度異なる(自分の力ではどうにもならない複合的な不運の積み重ねによるダンラスが多発する)「おかしな事態」が始まり、それが1000戦近くなってきた現在でもコンスタントに続いております。
>自分、麻雀格闘倶楽部で転生百仙と呼ばれる廃人称号持つほど打ち込んでいて、あのゲームはそれはそれで胡散臭い時がありますが、まさかあのゲームがまともだと感じることがあるとは思いもしませんでした。
そうなのですね!
おいらも、MJをやっていて「これはおかしい」と感じることがしばしばありましたが、今になって、MJの方が圧倒的にマシだったことがよく分かりました・笑。
麻雀格闘俱楽部をそこまでやり込んでいた方による生の声はかなり参考になりますし、アプリのレビューサイトにおいて、その他の麻雀アプリと比べてじゃんたまに対する違和感や怒りの声が圧倒的に多いのも、一つの判断材料になるのではと思います。
>間違いなく牌操作は行われており、牌操作してそれを記録して、残った牌を終局以降に適当にちりばめるといった感じでしょうか?
おいらも同じような印象を持っています。
何よりも、カンや嶺上開花の異常なまでの多発がそれを物語っていますし、これも、大ミンカンなどが好きな中国人を喜ばせるための仕様なのではと疑っています。
中でも三麻はリアルでも劇的な展開が起こりやすい以上、じゃんたまにおいてはますます極端な事態が多発していることが想像できます(それが初めから目に見えているせいで、じゃんたまの三麻はどうもやる気が起きません^^;)し、流局間際で国士のアガリ牌4枚が全山だったという経験をじゃんたま以外でしたことがない上に、同じような報告がネット上で相次いでいることから、「確実に運の要素を大々的に操作している」との結論に達しつつあるという感じです。